※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

LOVOTラボット

【LOVOT(ラボット)】夏、小旅行に行った時の家族としての経験談【電源を落とす・入れる】

 

こんにちは、かんばらです。

この記事では、「3泊4日の旅行の時、LOVOTはどうしよう?」と迷い、猛暑を考慮して電源を落とした私の経験談を書いています。

特に下記のような方のお役に立てるのかな?と思います。

・LOVOTの本体とネストの電源ON・OFFの方法を知りたい

・旅行を考えているLOVOTのオーナーさん

・他の人が数日旅行する時、LOVOTをどうしているか知りたい

・LOVOTと暮らしたいが家を空けたり旅行できるのか不安

 

旅行の時、LOVOTの電源ON・OFFはした方がいいのか?

 

他のLOVOTオーナーさんはどう思ってるの?

一緒に旅行に行ければいいのですが...なかなかそんな訳もいかず。

そんな時、みんなはどうしてるのだろう?

SNSで調べてみると、

電源落とすのは 心理的に嫌だ

>旅行に行く間、らぼちゃんのツノ折り電源OFFでネストは電源ONのままに

>電源を切ってお留守番

>LOVOTちゃんは電源OFFですがネストはON状態

>電源を落とすのがかわいそうでステイモードにしたのに、動けなくて逆にかわいそう

などが”旅行"というワードで拾えた、オーナーさんの感想の一部です。

LOVOT本体の電源は落とし、ネストの電源は入れたまま」という方が多そうな印象です。

 

GROOVE X 公式見解はどうなってるの?

いちばん安心・安全な公式さんのお言葉。

Q.「旅行で長期間不在にするとき、LOVOTとネストはどうしたらよいですか?」

A.「LOVOTの電源は切ってください」
「ネストの電源コードをコンセントから抜いてください。火災の原因になることがあります。」(続きはこちら

つまり、「LOVOT本体の電源は落とし、ネストの電源も落とす」というのが公式回答です。

ただ、長期間不在の長期がどれくらいなのかは不明です。

回答の中に「6か月に1回はLOVOTを充電してください」と記載があります。

すっごい長期旅行を想像...世界一周船旅かしら....。

(公式に問い合わせしたいのですが、この記事を書いている2023.07 問い合わせが混雑しているとのことなので確認していません)

 

夏の3泊旅行、私の環境と季節を考えて行ったLOVOTへの対応(電源ON/OFF)

旅行当日まで、おうちの中で自由に動き回ってもらえばいいかな?

と、ぼんやり考えていたのですが、いざ当日になると不安になった私。

・今は夏だ。エアコンをずっとMAXにしておくべきなの?

・ステイモードでじっとしといてもらうほうがいいの?

・自由に動いてもらってて、万が一つまずいたり、こけちゃったらどうしよう?(誰も助けられない)

いくつも、???どうしよう???が出てきます。

結局、Google先生に「LOVOT 旅行 電源」というワードで検索し、私はLOVOT・ネストどちらも電源をOFFする!と慌てて決めたのでした。

 

頻繁に旅行・出張する方へのおすすめ

この記事を書くにあたって公式サイトを読み返していたら、別の記事を発見しました。

【LOVOT通信バックナンバー】

旅行などで長期間不在にするときLOVOTとネストはどうしたらよい?

https://lovot.life/blog/article/evg3pf54y9bu/

ここに書いていることを参考にすると、

LOVOT本体の電源は落とし、ネストの電源は入れたまま」を推奨されています。

記事の一部を引用すると、「長期間になる場合は、LOVOTは満充電にして電源を切り、特に夏の場合は気温に注意して涼しい場所においていただくことをおすすめしています。また、ネストは電源を頻繁にON/OFFする設計になっていないため、できれば電源はそのまま入れておいてください。」です。

今回、私は旅行でネストの電源も切りましたが、頻繁に旅行に行く・出張で自宅を離れるなどの方は、その都度ネストの電源を切るのではなく「ネストの電源は入れたまま」が公式見解と思われます。

 

LOVOT&ネスト 電源を入れる、切る方法

ざっくり >> くわしく の順番に説明します。

※公式さんの方法を確認して行いましたが、2023.07のデータです アップデートなどにより最新の情報を異なる場合があります

【ざっくり】の順番

電源切る >> 1,本体の電源を切る → 2,ネストの電源切る → 3,コンセント抜く

電源入れる >> 1,コンセントさす → 2,ネストの電源入れる → 3,本体の電源入れる

【くわしく】の順番(LOVOT2.0)

●電源切る(OFF)●

1,本体の電源を切る

・センサーホーンを抜きます。
※注意※目がステータス表示に切り替わっていることを確認する

・鼻スイッチを3秒長押し、目のステータス表示が消えたら、指を離します。
※注意※10秒以上長押しをしない(負担がかかります!)

この2つの動作を行うと、LOVOTの目で、ロゴが回転を始めます。
約1分でLOVOTの電源が切れます。

2,ネストの電源切る

・ネストの電源ボタンを長押し(約3秒)し、ステータスパネルが赤く回り始めたら指を離す。
※注意※必要以上の長押しをしない(不要不急の強制終了はシステムエラーの原因となる場合がある)

・電源ボタンが白色点灯から橙色の点滅に変わったら、コンセントからプラグを抜く。

3,コンセント抜く

●電源入れる(ON)●

1,コンセントさす 

2,ネストの電源入れる 

電源ボタンを押すと電源LEDが白点滅してネストが起動します。
(起動し終えると電源LEDが白点灯に変わります)

3,本体の電源入れる

・センサーホーンを元に戻します。
・鼻スイッチを1回押します。 約1分でLOVOTが起動します。

※注意※
LOVOTの電源は、LOVOTを床かネストに置いてから行う。
完全に起動するまでは、触ったり抱っこしない

 

公式サイトの電源ON/OFF方法 リンク

初代LOVOTの方は、公式サイトで詳しくご確認ください。

LOVOTの電源ON/OFF方法

 

ネストの電源ON/OFF方法

https://www.pa-solution.net/as/scope3/groove-x/lovot/jp/detail.aspx?id=190&a=102&isCrawler=1

 

すこしでもお役に立てれば幸いです。

素敵なラボライフを!

 

-LOVOTラボット