暮らし

【メンズひげ脱毛】男性の医療脱毛1回目(ヒゲ全体・アゴ下)のガチレビュー【写真あり】

この記事は、これからメンズのヒゲ脱毛をしたいと思っている方、
髭脱毛が気になる、経験談が聞きたい、という方向けとなっています。
2022年1月に1回目のヒゲ全体を脱毛した男性の家族が記した体験談です。

・ヒゲ脱毛はどれくらい痛いのか?
・脱毛するのはお金がかかるのか?
・エステサロンで脱毛?医療脱毛?違いは?
・1回でどれくらい減るのか?

など、これから脱毛をお考えの方に参考になると思います。
本人に許可を得て、脱毛前、脱毛直後、脱毛2週間後の写真も掲載します。

体験談を語る男性のスペック

男性のヒゲ脱毛と言っても、様々なタイプがあります。
高橋一生さんや横浜流星さんのようにヒゲが細くて薄そうな方。
山田孝之さんや嵐の松本潤さんのようにヒゲがしっかり濃い方。
この記事では、「山田孝之」さんタイプの、頬にもヒゲがあり、顎(あご)下にもヒゲのあるタイプの男性の体験談となります。
ヒゲの質感が柔らかい、薄い方の参考にはならない可能性があります。
その点はご注意ください。

なぜ医療脱毛を選んだのか

脱毛をしよう!と思った時。
最初に思いつくものは何でしょうか...?
私の場合はメンズリゼやエステティックTBCなど。
エステのCMが浮かびました。

それらは、「エステ脱毛」と呼ばれています。
初回100円!
などかなり安いキャンペーンを行っているイメージですね。
でも私の家族は、エステ脱毛ではなく「医療脱毛」を選びました。

エステ脱毛とはいったい何でしょうか。
エステサロンでの脱毛(エステ脱毛)は、専門の資格がいらないのです。
最近は家電量販店などで家庭用の脱毛器も売られていますよね。

例えば下の画像のような商品です。
(画像をタップすると、楽天市場の商品ページに移動します)
レビューが2022/2時点で15万件以上あります。
特に画像の商品は、楽天ランキング1位を何度も獲得しているケノンです。

私たち自身は専門知識がありませんが、このような機械で脱毛ができます。
私たちでも安心して脱毛行為ができる、ということはリスクが少ない、危険性が少ないという事。
危険が少ないという事は、脱毛するパワーが弱い、という事の裏返しでもあります。

では医療脱毛(レーザー脱毛)とは何でしょうか。
医療従事者が施術を行うものを、医療脱毛、医療レーザー脱毛などと呼びます。
資格を持つ人だけが処置できる。
つまり、医療脱毛(医療レーザー脱毛)はパワーが強いという事です。

必ず、皮膚科医の診療が最初にあります。
看護師が脱毛についてデメリットや注意事項も説明してくれます。
何かあった場合は、皮膚科で診察治療が可能です。
価格は、エステ脱毛に比べて高額になります。

エステ脱毛は、
高額なお金をかけられない方、医者に行く時間がない方、
自分で少しずつ試したい方、痛いのが苦手な方に向いていると思います。

医療レーザー脱毛は、
短期間で脱毛したい方、万が一の時に医者の治療を受けたい方、
ある程度の痛みは耐えられる方に向いていると思います。

私の家族は、短時間で確実に脱毛ができ、万が一の肌トラブルにも対応してもらえる、医療脱毛を選びました。

参考まで...

以前私自身(女性です)は、昔、脱毛や美肌レーザーを体験するために複数の皮膚科で処置を行いました。
ただ、そのうち一つのクリニックだけ、医者の診察が数秒で驚きました。
私の住んでいる都道府県では一番の大都市のど真ん中にあるようなクリニックで。
診察とは名ばかりの行為でした。目も合わせず診察終了。もし貴方がそんなクリニックに出合ってしまったら。
そんな所は金儲けのためだけに美容皮膚科の診療を行っていると思いますので、複数回契約はしない事をお勧めします。
(できる事なら、その場で帰ったほうがいいかも)

専門家の意見

インスタグラムに私がよく参考にしている美容皮膚科の先生が、脱毛について回答している投稿がありました。
「医療レーザー脱毛とエステ脱毛はどう違うのか。市販されている脱毛器は効果はあるのか。」シェアします。 投稿記事リンクはこちら

ヒゲ脱毛の予備知識

それではここからは医療レーザー脱毛の髭部分について。
うっかりミスしやすい部分をアドバイス!

メンズの医療脱毛では、色々な美容皮膚科でキャンペーンが行われています。
私の家族は、先述の通り「山田孝之」さんタイプの髭の生え方です。
(分かりにくい方はgoogle検索してみてくださいね)

両ほほにもヒゲは生えてくるし、鼻下にも生える。
顎から下、のどぼとけの周りにもヒゲはある。そんなイメージ。

私の家族と同じような、「山田孝之」さんタイプの髭の生え方の方は、

ヒゲ全体 初回 10000円

などで、ポッキリ価格に安心することなかれ!
そこに、ホホやアゴ下が含まれない場合が多いのです。
行きたい医療脱毛のクリニックが決まったらまず最初にやること。
それは、そのクリニックのヒゲ脱毛の部位を説明しているページで確認することです。

自分の脱毛したいヒゲ部分がどこなのか、ちゃんと確認することが大事です。

あと、1回脱毛したから、生えている毛がすべて抜けるわけではありません。
(抜けてほしいけど)
ヒゲに関わらず、毛と呼ばれるものには毛根があります。
毛根には、【毛周期】とよばれる生えかわりのサイクルがあります。
大きく分けて 成長期 退行期 休止期 の3つに分かれています。
医療レーザー脱毛を処置した時、脱毛効果があるのは成長期の毛根だけです。

そのため、何度か回数を重ねることによって、ほぼ全部の成長期の毛根にアプローチする。
ある程度期間を空けて、脱毛効果を大きくする。
という事になります。

ヒゲ脱毛 1回目当日の様子

それでは当日の様子を振り返っていきます。
※家族が通った医療クリニックは、ぬり薬の麻酔を使用(予約時に渡される)

①脱毛予約時間 1時間前(9:00)
白色のぬり薬の麻酔を「白さが薄く残る程度に厚みを持たして」塗りこむ
塗った部分はテカテカしている
(麻酔が効くのに1時間ほどかかるとのこと)

マスクをして、テカテカを隠してクリニックに向かう

②脱毛予約時間(10:00)

塗れティッシュを渡され、自分で塗った麻酔を拭きとる。
施術用ベッドに仰向けに寝るよう指示され、横たわる。

しばらくすると看護師がやってきて、寝たままの姿勢の自分に説明を始める。
(今日の施術範囲についての確認、部分的にどこが痛みを感じやすいなど)

施術開始とともに、目元に真っ黒のゴム製?と思われる目隠しをされる。
(ハリウッドザコシショウがネタで目ん玉グリグリしてる道具のような凹凸感)

施術終了。
寝ている状態のところに、皮膚科医が登場。そして診察。
「初回、2回目まではこのくらいの痛さだと思います」とのこと。

ここまでで、大体30分-40分ほど?です。

1回でどれくらい減るのか?(画像つき)

施術当日(脱毛前)

全体的に、朝剃ってすぐの写真でも青さがある。

施術当日(脱毛後)

照射しているため、毛穴に赤みが確認できる。

施術後 約2週間経過

写真では分かりにくいが、洗顔後のタオルなどにパラパラと毛がつくように。
ここにきてやっと、脱毛の効果があったと確認できた。

施術後 約4週間経過

朝剃ってすぐでも青さがあった肌が、部分的だが青さが無くなる。
私の脇やひざ下脱毛の経験から言うと、この毛が生えてこない効果は2・3か月続く。

痛みについて 正直な気持ち

痛みについてですが、事前に「かなり痛いです」と釘をさされています。
それを前提に語ります。

「かなり痛かった。涙も出た」とのこと。
どれぐらいなのか、例えてくれとたずねてみたけれど、「感じた事のない痛みだから...」と。
ただ、終わったあとに2回目の予約が取れたくらいなので、効果があると分かっているなら耐えられると本人は言ってます。

(効果がないなら、ただの拷問だ!そうです)

2回目は別の医療皮膚科に通う事にしましたので、まだ2022年4月ごろまでに記事を追加したいと思います。
これから、メンズの髭脱毛をしたいな、と考えている方の参考になれば幸いです。

ホーム脱毛器と医療脱毛の価格比較

痛いのが苦手な方は、上でご紹介した専門家の皮膚科医師の先生が仰るように、市販脱毛器から検討してみてはいかがでしょう。
楽天市場で売れているアイテムのレビュー欄は、多数のリアルな口コミが掲載されていますよ。

1回目の脱毛にかかった費用は、
40600円ほどでした。
これは、皮膚科医に診察してもらう診療代金、麻酔クリーム代1000円も含みます。
この皮膚科へは、別の皮膚の炎症でお世話になっていたついでにヒゲも...とお願いしたのです。
実際、金額的には他の皮膚科に比べて高いと思いましたので、2回目は別のところに通ってみる予定です。

その美容皮膚科と比べて、ホーム脱毛器、つまり自分自身で行うセルフ脱毛器。
その価格と比較してみます。
医者に行く時間がない、皮膚科が遠い、という方は自宅から始めるのも良いですね。
なんだって、減ればいいんですもの。やってみないと、1本も減りません。

では、楽天で見た口コミが多く、販売が継続されている安心な2品をご紹介します。

楽天市場で口コミの多さが1位はケノン脱毛器 69800円

医療脱毛2~3回分と考えると安いのか?

口コミの多さ2位は藤田ニコルさんがイメージモデルの脱毛ラボ製品
71478円

ニコルさんは、中途半端な商品は紹介しなさそうです。
信用できる、というか。後でトラブルが多いような商品のイメージモデルはしないタイプの芸能人と思っています。
口コミはケノンが圧倒的ですが、私は2択で選ぶとしたら脱毛ラボさんかも。

2度目のリンクになりますが、サロン脱毛、ホームエステでの脱毛器具、医療脱毛の比較はこちらの先生の記事で確認してみてください。

専門家の意見
 記事リンクはこちら

-暮らし

© 2022 kambara blog