買い物

違う目的でヘッドスパ買ったら白髪も減って不眠が解消された話。序章

2021年11月16日

結論から言うとこの13800円のヘッドスパを買ったら、以前より良く眠れるようになり、肌が柔らかくなり、白髪も減った(ような)気がして、このままだとすぐ元を取れるのでは?と思った話です。EMS(電気針)に関してはどのように効果があるのか不明なので、EMS無しのタイプ9800円ならもっとコスパ良かったんだろうなーというのが正直な感想でもあります。美容オタクでもないし、ライターでもないので他と比較してのレビューは書けませんが、正直な1ユーザーとしての感想を書きますので、購入を悩んでいる方や同じ悩みに悩む方のご参考になればと嬉しいです。メルカリで買おうかな、と思っている方には新品のほうがおすすめだと思った点も書いておきますのでそこだけ読んでいただいて決めてもいいかもしれません。(充電池について、というところです)

 

家電量販店で初対面

正直今まで美容家電を買ったことがないため、13800円のヘッドスパグッズは高いというのが第一印象。(クーポンで1000円引き、楽天ポイント約1000円ほど貰えたのでおよそ12000円が実質負担価格)

以前美容師の知人に、家族の抜け毛の悩み(ハゲを心配している)と私自身の白髪の悩みを話したところ、「頭皮にいいのは、2週間に1度ヘアサロンでヘッドスパを受ける事かな」と言われた。その事はずっと頭の片隅にはあったのだけれど、月に何度もヘッドスパへ行く、それを毎月続けるお金にゆとりがあるわけでもなく、またそこまで美意識が高くなかった私と家族はそれからも特に頭皮ケアは何もせず毎日を過ごしていた。

1か月ほど前会社の先輩が、「頭皮に白くて小さいニキビのようなプツプツが無数にあって気持ち悪い、君にそういった経験はないのか」と相談してきた。私には今まで頭皮に数える程度の痛いニキビ経験はあるが『数えきれないほどの白いブツブツ』経験はなかったので、そこで昔知人に聞いた「頭皮を良い状態に保つには、2週間に1度ヘアサロンでヘッドスパを受ける事らしいですよ」を思い出してアドバイスした。(『数えきれないほどの白いブツブツ』は後日google検索すると脂肪腫かと推察された)でも自分では購入しなかったし、この時点でMYTREXのヘッドスパの存在すら知らなかった。

スマホのガラスカバーを買うために大手家電量販店に行き、うろうろしている時にMYTREXなどいくつかのヘッドスパコーナーで足を止めた。

まず初めに手にしたのは、Refa(リファ)。正式には、リファグレイス ヘッドスパ (ReFa GRACE HEAD SPA)というそうです。

顔にコロコロするローラーで有名だったので私も知っていた。売り文句は洗練された曲線美、みたいな事だったと思う。ぶっちゃけデザインはどうでもいいのよね、と思って電源を入れて手に当ててみたら、思ったより強い力でモミモミしてくれて気持ちが良かった。私の知っている美容家電はもっとショボいものばかりだったので、きっともうここに並んでいる器具たちは全部イイものなんだろうなと思った。(実際電源をいくつかつけてみたけれど、リファとMYTREX以外は電源が入らなくて試せなかった)私は太っ腹ではないケチ野郎なので、イイネ!即買いだね!なんて事はできない。値札を見たら3万円を超えている。高い。ムリだ。

次に、MYTREXの値札を見た。14000円弱と思う、たぶん定価だった気がする。すぐさまスマホでメルカリ内を調べた。新品に近い中古は運がよければ10000~12000円ほどで売られていたけれど、出品数はかなり少なく全部売り切れていた。後から公式HPを見て気づいたけれど、2021年の8月に出たばかりで、中古市場にはほぼ出回っていなかった。

【MYTREX公式】電気針ヘッドスパ

リファの30000円越えの商品と、MYTREXの13800円の商品を見た後で7,8000円のヘッドスパ製品を見た私は、なぜだかそれらを見下していた。さっきまでは美容家電業界の浦島太郎だった私なのにすでに試用した3万の商品と1万の商品の横に置いてある格安の商品を見て、「君たちは1万もしないのね、なんか機能がオショボイんじゃありませんの?」と。実際、電源が入らなかったからオショボイのかそうでないのか、分からないのだけれど、もうその時には私の心はMYTREX1択になっていたのです。

楽天市場でチェックする毎日

楽天市場というのは、サイト全体で月に2回ほどセールを行っている。それを『楽天お買い物マラソン』と言って、たくさんのお店で買えば買うほど楽天ポイントがたくさん貯まるというシステム。また、楽天カードを使ったら5・10のつく日に買ったほうがポイントが+1倍だとか、楽天モバイルを使っていたら、とか色々ある。毎日じーっと見ていると大体法則があった。『楽天市場全体でセールしている時は、大手ショップほどポイントUPしたり割引クーポンを発行している』という事。つまりもし楽天市場でお買い物しようと考えている人は、何日かじーっとその商品を見続けた方がいい。すぐに売り切れそうな商品は例外ですよ。

結局私は、13860円定価のMYTREXを1000円引きクーポン+ポイント12倍(楽天カードで+2、ショップ独自で+9倍)でおおよそ12000円送料無料で購入できた。あれ、メルカリの新品の値段とほぼ変わらずに保証も1年、初期不良返品OKもついてるから公式ショップのほうが安心込みで良かった、と。

公式ショップとフリマアプリの比較 2021

フリマアプリの良いところ(メルカリ・ラクマ・paypayフリマ)

とにかく安く買える可能性あり!(出品者次第)

メルペイ残高・楽天キャッシュ・paypay残高が使える!

匿名配送で自分の名前が相手にバレない!(出品者次第)

フリマアプリの良くないところ(メルカリ・ラクマ・paypayフリマ)

公式保証がない(出品者次第?)

すぐに壊れる可能性がある(運次第)

返品できない(出品者次第?)

ざっくりと上のような感じになると思いますが、実際に商品が届いて説明書を読んだから気づけた【公式ショップで新品購入しておいて良かった!】と感じた部分を下記にシェアしておきます。

充電池について(説明書から抜粋)

●充電しても使用時間が極端に短くなった場合は、電池の寿命と考えられます。(電池寿命は、使用・保管の状態により変化します。充放電可能回数の目安は300~500回です)

●電池は交換には対応していません。

●期間使用しないときは、本体をフル充電してから保管します。また1か月ごとに本品を作動させて、再度充電してください。長時間充電しないでおくと充電ができなくなることがあります。

この部分です。中古買うの、一気に怖くなりませんか?もしメルカリなどのフリマアプリで美容家電を狙っている人は、長期自宅保管している人の商品は避けて買ったほうがいいと思います!

 

…しまった。熱く語ろうとしたら、購入するまででほぼ3000文字使ってしまいました。

そのため、このページはここで終わり、序章とさせていただきます。続きは明日。

 

-買い物

© 2022 kambara blog