お得情報【日本・買い物】

【解決済み】paypayフリマで利用制限を受けた時の解除方法

paypayフリマで出品物がすべて公開停止になっていた。
paypayフリマに出品しようとしたら、利用停止中と言われた。

こんな問題にぶち当たっている人のお役に立つ記事です。
記事を書いているかんばら(@kambarablog)は、実際に利用制限に合いました。
(ちなみに、paypayフリマだけじゃなく、メルカリも...照)
私が実際に利用停止を解除した方法、
利用制限から元の状態に戻す方法を解説しています。
お役に立てると嬉しいです。

ご注意
この記事では、【初めて】利用制限になった方向けとなります。
無期限で利用制限がかかった、何度も利用停止になっている方の参考にはならない可能性が高いです。

私が利用制限になった理由

偽物のブランド品を出品したわけでもない。
そんな私が利用停止になったのは、

「株主優待クーポン」です。

メルカリでもたくさん取引履歴が見れるから、何気なく出品。
すると半日もたたない内に停止処分。
...実はそのクーポン。

仮想通貨 リップル が貰えるクーポンコードだったからなんです。

PayPayフリマガイドライン細則
(paypayフリマ公式)

26.金融商品取引法に定める
金融商品、仮想通貨、仮想通貨のハードウェアウォレット

27電子決済の支払いに用いる読み取り端末やQRコード
28現金、カード類、金券類

おそらくこれに該当していたと思います。

これにより、paypayフリマ側からすると「私の落ち度100%」であることを知ります。

ネットで同じ状態の人を探してみた

どうやって制限解除するのか分からなかったので、まずはネットで調べてみました。

するとTwitterで、たくさんの人が制限かけられている事を知ります!

iphone?だから? 発送後に利用停止になり、困っている人...

リメイク品でNGだった人...
(生地によっては商用NGもあるからでしょうか)

福袋を出品して利用制限になった人...
(中身が分からないものはNGらしい)

ハンドジェルを売った人...
これは、マスクなどと同様でコロナ禍後に転売横行したからね...

絵文字を使って利用制限???の人...???

上記はツイッターの中で見つけた、ほんの一部。

利用制限された人は、どうも私を含めいきなりが多い。
運営側に「ちゃんと説明を受けていない」からもやもやすると思うんですよね。
困ったものです。
制限かける時に、せめて理由教えて...

解決したきっかけ

私が、利用制限を解決したきっかけ。
それは、自分の(paypayフリマで)利用しているメールの受信箱を見た事です。
別のお買い物の都合で見たときに、paypayフリマからも来ていたんです。

そのタイトルが
PayPayフリマ - 違反商品を削除または、取り消しました...

中を読んでみると、

Yahoo! JAPANでは、ガイドライン、Yahoo! JAPAN利用規約に違反する
行為が行われたと判断した際には、該当商品を削除いたします。

また、同様の行為が繰り返された場合には、Yahoo! JAPAN の提供している
サービスの利用を停止させていただく場合もございます。

あれ?

私、繰り返し、何度か利用規約に違反する行為してたの?
(まったく覚えていない、人の記憶とは儚いものですね)

paypayフリマ(アプリ)で、ちゃんと読んでいなかったのですが...

詳細はメールをご確認ください、と最初から書いてあったのです。
メールを見てみると、ヘルプページをご覧あれと。

(たらい回しかよ!と心の中でそっと思いました)

そしてやっと見つけました。
ヘルプ内検索で「利用制限」と入力すると出てきました。

利用制限の解除方法

まず、アプリからは利用制限の解除申請ができないようです。
必ず、webサイトから手続きをしなさいよ、とのこと。
(アプリでpaypayフリマ使ってるのに、なぜアプリで解除できないのさ...と文句が心の中に溢れます)

こちらが利用制限解除のページ。
https://support.yahoo-net.jp/SccPaypayfleamarket/s/article/H000013546
paypayフリマ公式ヘルプページ

このページの中で「出品制限の解除方法」という箇所があります。

【ご自身で解除できる場合(期限付きの出品制限)】
【申請フォームから解除依頼が必要な場合】

ここにきて2択!

メールでどちらに該当するか確認せよと書かれています。

そこで、

PayPayフリマ - 違反商品を削除または、取り消しました...

例のメールを読み返してみるが、どちらに当てはまるか書いていない。

ご自身で解除できる場合 

⇒(期限付きの出品制限)

とあるが、自分が期限付きなのか無期限なのかも書かれていない。

結局メールを見てもどちらか判断できなかったので、簡単な方法から試してみることに。

解除する というボタンを押してみると下記のページに移動しました。

https://cs-userform.auctions.yahoo.co.jp/agreelimit/

あっけなく解除されました。
え。何?これだけ?という肩透かし感!
(アプリデデキルヨウニシテクレタライイノニ...ナゼ...)

試しにpaypayフリマに戻って、取り下げられた商品を出品再開してみたら、何もなかったかのように出品できました。

自分で解除できない場合

私の場合は、利用停止措置が初回だったからでしょうか?
上記の方法で、無事に再開できました。
が、もし何度か利用制限をかけられている場合は、ヘルプページに注意点が。

ご注意

申請フォームから解除依頼が必要な場合
違反行為を繰り返したり、重大な違反行為が確認された場合には、この出品制限が行われます。
期限付きの出品制限解除ページから制限が解除できない場合は、以下の専用フォームよりご連絡ください。
Yahoo! JAPANが解除に向けた審査を行います。

とあります。

解除を依頼する
というボタンがヘルプページにありますので、そこをクリック(タップ)。

https://support.yahoo-net.jp/form/s/dirfleamarketnotice2
(paypayフリマ公式ヘルプページ)

上記のリンク先から、解除申請が可能とのことです。

皆さんが、無事にpaypayフリマを使えるようになると嬉しいです!
これからも、運営に怯えながら、私もまったり使い続けていきます!

それでは、また!

-お得情報【日本・買い物】

© 2022 kambara blog