その他 とりとめのないこと

苦手だった片づけがちょっとマシになる方法【捨てる勇気】【捨てる力】

2020年11月12日

今まで片づけの本を何冊買ったのだろう。

つまり、私はまだ片づけのできない人、である。
そんな私の、以前より少しだけ【片づける力】がレベルアップした方法を書こうと思う。
あくまで、片付けが苦手な人間が、少しマシになった話なので、すごく上手になる訳ではない

しかし逆に言うと、私くらい何冊も片づけの本・整理整頓の本・レタスクラブの片付け企画の冊子・こんまりさんの本など何を買ってもダメだった部類の人が、少しだけ片付けする力【整理力】が上がる可能性がある。そんなレベルの方にオススメな話。

めちゃくちゃ簡単なので、まず、1日、読んだらすぐにやってみて欲しい。
すぐとは、本当にすぐだ。トイレちょっと行きたいなぁと思っている人は、実行してからトイレに行ってほしい。そのくらいのすぐだ。

 

さあ、とりあえずやってみてください☺️

普通ゴミとして捨てることを前提として書いています
お住まいの自治体に沿った形で実行してくださいね

 

用意するもの(普通ゴミに捨てて良いサイズ)

  • ビニール袋(普通ゴミを捨てる入れ物)
  • 取っておいた紙袋

※どちらかひとつ

実行すること

  • いらないものを20こ、用意した袋に入れる

以上です。
簡単ですよね!

もし20コは難しいと思ったら、ご自身のお財布を開けてみてください。
小銭入れに、いらなくなったレシートありませんか?
期限の切れた紙のクーポンは?
引っ越す前に住んでいたショップのポイントカードは?

レシート1枚ティッシュ1枚でもいいです。
数えてください。OKです。
誰がなんといっても、私がOK出します。

それでも難しかったら、ご自身の鞄を開けてみてください。
なにか入っていませんか?レシート見つけた?
まだ使えると思ってずっとカバンに入ってる、ぐしゃぐしゃになったティッシュは?

さて、何個か見つけられましたか?

もし20個捨ててみて、もっと捨てられるなって思ったらもっと捨てていいです。
気分の乗っている時は、マリオのスター状態みたいなもんです。
無敵状態の音楽を頭の中で鳴らしながらちゃちゃっと捨てちゃいましょう。
でも100個までにしておいてください。
そして20個が難しかったら、10個でもいいです。

大事なのは、明日も捨てること。

明日もやって欲しいから、実は捨てる個数は何個でもいいです。

そして、決めた数を捨てられたなら、
すごく偉いと自分で自分を誉めてください。
私のこの文章を読んで、すぐ実行したその行動力
すぐしなくてもやり遂げた遂行力を。

2日目以降もぜひ続けてみてください
小さいスペースかもしれませんが、少しだけ綺麗になっていると思います。

捨てる勇気を少しだけつける。

実は、なんでもいいので、ちゃんといらなくなったモノを捨てる、行為をすると、なんだか捨てる心が育つ気がするんです。
今まで、「これは取っておこうかな」「まだ使えるな」って思って捨てられなかったものが、
ええい!って袋に入れられて、捨てられるようになります。
最初から、大きいものや大切なものを捨てなくても大丈夫です。
色々小さいものを捨てていったら、ある日ふと、「これしばらく使ってないな、というか古いよな、捨てよう」と思えてきます。
じわじわだけど、確実に、捨てる勇気捨てる力、がついてきます。

そして、モデルルームみたいに完璧じゃなくてもいいや、って思うことも大事です。
途中で挫折するって、今の現状が途中だと思うから挫折になるんだと思うんです。
捨てることは永遠に続きます。すごくぐちゃぐちゃした部屋よりも、ちょっとだけ片付いた部屋へ。
そこからステップアップするときもあれば、ステップダウンするときもあるかもしれない。

今は、今。それでいいと思います。

そして、捨てることをやめてしまっても、それでもいいんです。
また思い出して、やってみたくなった時に1日目からやってみれば。
ブックマークして、ぜひ思い出した時や、また捨てたくなった時に実行してみてください。
もし、成功したら、ツイッターインスタで教えてください。喜びます!

この方法、実は自分で編み出しました。というか、たまたま思いつきでやってみたら唯一続いた方法がこれだっただけです。
だからこの片づけ方は発展途上です。私の言う方法がすべてではないし、完璧じゃないから、自分に合った片づけ方法で住みやすいお家にしてください。

ちなみにこの本、Daigoさん好きな私はもちろん書いまして、片付け本の中では唯一、捨てたりリサイクルに出さずに手元においている本です。

つまり、私が読んだ片付け本の中では、個人的な意見としては、唯一のオールタイム有益本でした。
この本は、重い腰をあげてくれる効果があると思うので、私の方法に合わない方はお試しあれ!

一生の本にするなら、新品で。↓ 楽天ブックスやアマゾンさんで。(捨てるかもしれないなら、メルカリで探すのもアリ)

-その他, とりとめのないこと

© 2022 kambara blog