duolingoデュオリンゴ

【Duolingo】ダイヤモンドリーグで1位になった私が教えるステージ攻略法【時間のコツ】

2022年4月11日

デュオリンゴのポイント(xp)がぜんぜん稼げない...

ダイヤモンドリーグで1位になりたい...

ダイヤモンドリーグで1位になれない...

ダイヤモンドリーグで頑張っても下位になる...

そんなお悩みを解決をお手伝いする記事を書きました!

こんな方にぴったりの内容となります。

・デュオリンゴのダイヤモンドリーグで1位を取りたい
・デュオリンゴのダイヤモンドリーグで勝つコツを知りたい

ダイヤモンドリーグは、デュオリンゴの中で10つ目、最後のリーグです。
経験者がそろっている、という事になります。

今までは3位入賞していた方も、急に最下位に近くなってしまう事があります。

ここは、賢くシステムを知って、ダイヤモンドリーグで1位を目指しましょう!

この方法は、ダイヤモンド以外のリーグでも応用できます。
※デュオリンゴのリーグは【シルバー・ゴールド・サファイヤ・ルビー・エメラルド・アメジスト・パール・黒曜石・ダイヤモンド】の10に分かれています。

この方法は、私(@kambarablog)自身が経験した内容を2022/4/11に記事にしたものです。
時間とともに、システム変更があり、最新の情報とズレや変化が生じる可能性がありますのでご留意ください。
また、新しい方法を見つけると加筆修正する場合があります。

はじめに...デュオリンゴのシステムを知る

まず、デュオリンゴのシステムを知る事が大切です。
ルールを知っている人が、ゲームを制します。

知っている人も、おさらいしましょう。

ダイヤモンドリーグで1位を獲得するためには、毎週日曜日・夜7時で切り替わるランキングで1位になっている事が条件です。
同じリーグの人は、自分以外に29人です。このルールは毎週同じですが、競う相手は変わります。

毎週日曜日・夜7時で切り替わるランキングは、夜7時以降「はじめてレッスンを行ったタイミング」で参加が決まります。

(ちなみに、私と家族、2人同時に夜7時を過ぎてレッスンを行い、せーの!のタイミングで【次へ】のボタンを押す実験をしたところ、なんと同じリーグになりましたので、執筆時点では正しい情報です)

このリーグに参加するタイミングが重要です。
毎日すごく頑張って学習している人が集まる時間帯・そうじゃない人が多い時間帯があります。

すごく頑張る人が多い参加タイミングは、【翌日月曜日の朝6:00~9:00頃】です。
日本の方ですと、通勤や通学のタイミング。他のアジアの方々だと、朝活の時間帯かな?と思います。

逆に、日曜日・夜7時のランキングが変わるタイミングは穴場の時間帯。
慌てて練習しだした人がそのまま7時過ぎまでレッスンをしている時間、【日曜日・夜7時】すぐは、がんばりすぎる人は少ない印象です。
また、月曜日の夜、連続記録が途切れるのが嫌な人が慌ててレッスンをするので、こちらも頑張り屋さんが少ない印象です。

2022.07.29追記

【月曜日の夜6:00~11:00頃】にスタートすると、かなりゆっくり勉強中の方が多い印象です。
今のところ、暫定でおすすめの順番は

①月曜の夜9時以降~ ※ただし忘れると連続記録が無くなるリスク高い
②月曜の夜6時以降~
③日曜日・夜7時リーグ切り替わりすぐ
です。

ただしどのタイミングにしても、100%ではありません。
すごく頑張る人がいると1位は難しくなります。

試してみて、おっ!という時間帯が見つかるといいですね!

ポイント
リーグに参加する時間を変えてみることは、1位を獲得する事への近道になる

1、あきらめる方法

いきなり、あきらめる!だなんて、と思うかもしれませんが、大事です。
ダイヤモンドリーグで活躍し続けている人や、今やる気になっている人は、1日で2000Xp以上獲得していたり、7日累計で30000Xpだったりと、超人の類です。そんな人と同じリーグになった時は1位はさっさと諦めましょう。

チャンスは毎週あります。燃え尽き症候群にならず、毎日続けるほうが大事です。
もちろん、26位以下になると黒曜石リーグに落ちてしまいますので、ある程度の順位は保ってくださいね。

2、最初の1日に頑張りすぎてみる方法

さっきはあきらめろって言ったくせに、今度は頑張れだと!とつっこまれそうですが、その通りです。

実は私、何度かデュオリンゴで1位を諦めた時がありました。
それは月曜日や火曜日の時点で【1位の人がダントツ点数が良すぎた】時です。
その時は「ああ、頑張り屋さんと当たっちゃったなぁ」と思って、適度にほそぼそレッスンをする事にしていたんです。

そう、その心理の逆を狙ってみる方法です。競争相手の誰よりも早く、みんなのやる気をあなたが無くしてしまうんです。

ただしこの方法は、あまり頻繁には使えません。だってしんどいから。1日で何時間も練習するのは精神的にもつかれます。

あと、あなたの他にも頑張る人がいる場合。これは一騎打ちになる場合があります。向こうがすごく頑張り屋さんの場合は、「えらい!よくがんばったね!」と自分の事をほめてから、1、あきらめる方法、諦めましょう!

3、最後の2日(週末)に賭ける方法

これは、土曜日朝~日曜日の19時前までに、ウォォォォ!と頑張る方法です。

(短期間でかなり経験値が必要なので、後に記している合わせ技を必ず使ってね)

ただし、この方法はとっても限定的です。
よしがんばろうと思い始めた時のあなたのXpと、現在1位の人のXpとが、1000くらいまでの差であること。
尚且つ1位の方が2000Xpくらいまでで収まっている場合に確率が上がります。

4、PLUSプラス会員になる方法

これは、有料になるので簡単に書きますね。
有料のPLUSプラス会員になると、プラス会員限定の練習ができます。
その中には、通常レッスンで20Xpずつゲットできる発音練習もあります。
文字入力がいらないからとっても簡単なレッスンです。声だけ出せられる環境ならOK。
間違っても広告が再生されずに練習を続けられるし、いいことだらけです。お金はかかってしまうけれど、毎日ストレスなく練習ができます。
私は、有料会員すごくおすすめです!(特にファミリー会員だとMax6人が広告なしで学べて良い)

合わせ技...得点を賢く稼ぐ方法を知る

さて、この得点を賢く稼ぐ方法を知る、は私が以前書いた記事に詳しくお伝えしています!
この合わせ技と、123のいずれかを使って、ぜひ、ダイヤモンドリーグで1位を目指してくださいね!

ここまで読んでくれたあなたなら、きっとできますよ!
ダイヤモンドリーグで1位になったら素敵な称号がもらえますので、ぜひご自身で確認してみてくださいね。

【Duolingo】意外と知らない!?チート級!デュオリンゴで効率よくxpを稼ぐ方法

おすすめの本

日本でいうと、漢字の成り立ちに近いかもしれない。
英語の語源についての本。これを読むと、今まで分からなかった単語がすぅーっと頭に入る感覚になるときがあります。

そしてがんばりやさんの貴方に、ぴったりの文法練習本。問題も答えの説明も英語です。

-duolingoデュオリンゴ

© 2022 kambara blog