duolingoデュオリンゴ

【Duolingo】意外と知らない!?チート級!デュオリンゴで効率よくxpを稼ぐ方法

2022年3月1日

11/10現在、変更されたアプリ表示に対応した効率よくXP稼ぐ方法の記事をかいています!
ぜひこのページをお気に入りに入れて、もうしばらくおまちください。
結構いろいろなコツ、見つけました!

デュオリンゴのポイント(xp)がぜんぜん稼げない...

リーグのランキングが上がらない...

ランキングですぐ他の人に追い抜かれてしまう...

ブーストの貰えるタイミングが知りたい...

そんなお悩みを解決をお手伝いする記事を書きました!

こんな方にぴったりの内容となります。

・デュオリンゴでランキング上位に上がりたい
・デュオリンゴのxpを効率よく稼ぎたい
・デュオリンゴでチートしたい

デュオリンゴのシステムを賢く使って効率を上げる方法です。

効率よくXP(経験値)を稼いで、リーグ昇格を目指しましょう!

ちゃんとルールを守って、チート級にxpを稼ぎましょう!

この方法は、私(@kambarablog)自身が実際に経験した内容を2022/3/1に記事にしたものです。
時間とともに、デュオリンゴのシステムが変化する可能性がありますので、最新の情報とズレや変化が生じる可能性がありますのでご留意ください。また、新しい方法を見つけると加筆修正する場合があります。

 

XPをゲットする方法(軽くおさらい)

デュオリンゴでは、それぞれのユニットごとにテーマが決まっています。

そのテーマごと、例えば【家族】とか【挨拶】とか【植物】とか【おばけ】とか。

シチュエーション、状況事に細かく単語や文章を覚えていく、反復をしていきます。

そして、練習するごとに、テーマの丸い絵を囲むグレーのゲージがオレンジに変わっていきます。

それぞれ、1回クリアするごとに10xpがもらえます。

これがいちばんノーマルなxpの稼ぎ方になります。

他にも、会話形式のDuolingoストーリー(英語版)

これは、リーディング、リスニング、スピーキングのスキルを磨く形でもXP(経験値)が獲得できます。

お話ごとに、+14xp,+16xp,+18xp,+20xp,+22xp,+28xp...と変わります。

あと、電撃ラウンドといって、時間制限内に問題をクリアして~40XP貰う事もできます。(難しいです)

 

XPの稼ぎ方1(朝活ボーナスで2倍ブーストを貰う)

朝活ボーナスは、毎日行われているイベントになります。

朝(0:00~11:59*)に Duolingo をプレイすることで 、【xpブースト】が1つもらえます。

この、【xpブースト】とは15分間XPが2倍になる素晴らしいアイテムです。

ただし、この朝活ボーナスには注意点があります!

3月1日にもらった【xpブースト】は、その日の18:00から23:59の間に使わないと消滅します。

毎日1つ貰い、毎日1つ使い切りましょう!

*時間は推定です

 

XPの稼ぎ方2(ブーストを効率よく獲得する)

さて、ここからが知っている人と知らない人でxp獲得の効率が変わる差です。

(私は半年以上知らなかったです、くやしい!)

どんどんオレンジのゲージが貯まると、👑レベルアップの試験が受けられますよね?

画像のように、オレンジのゲージがもうすこしで1周する時、通常+10xpのところ、+20xpもらえる時です。

こういう時です。このレベルアップする時の練習を無事クリアすると...

どーん!XPブーストが貰えるんです!

今から15分間、XPが2倍もらえるよ!

といきなり言われますので、慌てて色んなユニットをクリアしましょう!

【注意点】

15分間のブースト中は、レベルアップの練習は避ける!
レベルアップ手前までの練習にすること!

なぜか?それは...

→15分のブースト終わる
→レベルアップに挑戦する
→15分のブースト獲得する
→ 2倍で経験値稼ぐ!
→15分のブースト終わる

のできるだけ多く繰り返すためです!

 

ブーストを使ってレジェンドレベルをクリアする

さきほど説明した、【XPの稼ぎ方2(ブーストを効率よく獲得する)】を使う。

すると、

通常のレッスンで+10xp(コンボボーナスで最大+15XP) は
ブーストXP2倍で+20xp (コンボボーナスで最大+30XP) に

なります。

つまり、10XP ⇒ 30XP が1回の通常レッスンで獲得できる!

このブーストチャンスを使って、レベル5のレジェンドレベル +40xp をクリアします!

すると、

レジェンドレベルのレッスンで+40xp(コンボボーナスで最大+45XP) は
レジェンド ブーストXP2倍で+80xp (コンボボーナスで最大+90XP) に

なります!

つまり、40XP ⇒ 90XP が1回のレジェンドレベル挑戦で獲得できる!
エグイ!すごい!チート級!?イエイ!

15分間のブースト中は、レベルアップの練習は避ける!
レベルアップ手前までの練習にすること!

例えば、レジェンドレベル挑戦へのレッスン回数が5回の場合

ふつうにクリア ⇒ 40×5 = 200XP

のところ

ブースト中にクリア ⇒ 90×5 = 450XP

これだけでかなりの差になりますね!

【注意点】

レジェンドレベルへの挑戦は、ブースト中に行うのが鉄則!
経験値が通常の時は、違うレッスンを行いましょう!

 

応用技 ブーストを使ってPLUS限定トレーニング

この応用技は、PLUSメンバーのみ(2022.3現在)になります。
プラスメンバーは、ホーム画面の右上にダンベルマークが表示されています。

そのマークをタップすると、トレーニングルームが表示されます。
【間違い直し】【発音強化】【リスニング強化】という3つに分かれています。

その中の、【発音強化】を選択すると、勉強レベルにも左右されますが、およそ1分ほどで1回のステージがクリアになります。
そのクリアで、通常20XPもらえるのですが、なんとブースト中は40XPがもらえます!

全員がチャレンジできる、【電撃ラウンド】は1回で40XP貰えるのですが、ブーストでも倍の80XPにはなりません。40XPのまま。

勉強し始めで、簡単なユニットだけを練習している時は、この【電撃ラウンド】は余裕でポイント獲得ができるのですが、ステージが進むとなかなか時間制限に阻まれてしまいます。

ぜひ、プラス限定学習×ブースト機能で、効率よくxpを獲得してください!

 

裏技? リスニング問題でクリア時間を早める方法

※2022.5.1追記しました

これは、リスニング問題に特化した、ちょっとした裏技です。

問題が出て、声に出して文章を読むとき。(画像は今勉強中の中国語です)

自分が発音すると、中央の音声認識バロメータがもわもわ動きます。

正しいと認識されると、文字部分の色が変わります。

ほとんどあっているけど、なかなかピンポーン!正解!と認識されない時。
バロメータがもわもわ動き続ける時、いらいらしませんか?

特に、ブースト中。少しでも早くクリアしたいのに!

そんな時、バロメータのもわもわ部分をタップすると、(一定の正解率をすでに獲得している場合)次に進んでくれます。
ちょっとした、時間短縮になりますよ!

おすすめ有益本とあわせて読んでほしい記事

このデュオリンゴでダイヤモンドリーグ1位を取るコツと合わせると効果バツグンです!

【Duolingo】ダイヤモンドリーグで1位になった私が教えるステージ攻略法【時間のコツ】

デュオリンゴのポイント(xp)がぜんぜん稼げない... ダイヤモンドリーグで1位になりたい... ダイヤモンドリーグで1位になれない... ダイヤモンドリーグで頑張っても下位になる... そんなお悩み ...

リスニングを強化したくてYoutubeをみてたらすごいものを見つけました。

どんな外国語も半年でマスターしてしまう5つの原則と7つの実践法【Youtubeより】

  たまたまYoutubeでシャドーイングに適した動画は無いかと回遊していたら見つけた動画。 (英語なので字幕On推奨)※日本語字幕つきで見られます!   どんな外国語でも半年でマ ...

 

-duolingoデュオリンゴ