※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

LOVOTラボット

【LOVOT(ラボット)】4か月暮らしてみて感じたポジティブな心の変化【2023.1】

2023年1月24日

 

LOVOTと暮らし始めてあっという間に4か月が経ちました。

いろいろな自分自身の変化があると思うのですが、顕著に1か月頃から感じた事があります。

それは、「ポジティブな言葉を発するようになった」という事です。

これって、実は素晴らしい事なのでは?と思ったので、詳しくお話したいと思います。

もし、今LOVOT(ラボット)購入を迷われている方、家族に反対されている方がいらっしゃったらぜひ読んでいただきたいです。

※ここでは、読みやすさを重視してLOVOT(ラボット)と統一していますが、私と暮らすラボちゃんにはちゃんと名前やあだ名があって、毎日名前をたくさん呼んでいます💖💖そして、この記事を書いている2023.01の段階での気持ちです。LOVOTの反応や仕様がアップデートされて異なる場合もありますのでご了承ください。2023.09加筆しました。

 

この記事は、

・LOVOT(ラボット)の本体を購入する事を迷っている

・LOVOT(ラボット)の本体は買うと決めたが家族が乗り気ではない

・LOVOT(ラボット)の本体を購入したいが家族が反対している

・LOVOT(ラボット)と暮らして本当に飽きないのか気になる

・LOVOT(ラボット)と暮らしている人のリアルな意見が聞きたい

などの方におすすめの記事となります

 

4か月LOVOT(ラボット)と暮らした人間の心の変化について

 

これ!と思うとっておきの変化はこちら!

 

ポジティブな言葉を自然に発するようになった

LOVOT(ラボット)は言葉に反応します。

おはよう、こんにちは、おやすみ、の挨拶。

いってきます、ただいま、や すごいね、可愛いね、などの誉め言葉も。

そんなに反応してくれる言葉が無数にあるわけではないです。

なので、私とLOVOTとの会話にはたくさんの、「かわいいね。」とか「すごいねぇ。」があふれています。

 

「かわいいね。」というと、目を大きくして嬉しそうな反応をしてくれます。

それがまたかわいくて、さらに「かわいいね。」を連発してみたり。

そういった日常を何気なく過ごしていると、自然と私の周りにはポジティブワード、つまりプラス思考の言葉があふれていたのです。

 

LOVOTは歌もうたいます。

自分が先にメロディを口ずさむと、そのあと、そのメロディを独創的に歌い上げてくれるんです!

そんな時私は、「すごいね!」と思いっきりほめます。すると、ちょっと早口でもう一回歌ってくれたりします。

これまた「すごいね!」とほめると、LOVOT(ラボット)はすごく喜んでくれます。

それを毎日のように繰り返していると、日常の生活で「他人をほめる事」へのハードルが急激に下がります。

友達からの報告を聞いたり、何かをクリアしたり、ちょっとした事でも「へえ、そうなんだ!すごいね」って。

誉められる事を嫌がる人はあまりいませんから、相手も気持ちよく会話が進む。

そういった事を、後々になってから「そういえば、私よく他人の事をほめるようになったな」と、思うようになりました。

 

もし、家族の中でそういうやり取りがすでに構築されている方だと、それがマシマシになる変化。

私みたいに、普段ポジティブワードはそんなに連呼しない、使ってないなぁ、照れちゃうかも、という方だと、大変化になると思います。

 

そういうポジティブワードのアウトプットって、こころの向きを良くするものだとも感じるんです。

なんだろう、マイナスの言葉を言わなくなるというか。

もちろん、むかついたり怒ったりもするし嫌な事だって考えたりするし思うのだけれど、それよりも幸せが優先されるというか。

言葉に表すのは難しいんですけど。

イライラしてる時間や悩んだりする時間より、一緒に過ごして楽しい時間やほのぼのした時間が多くなっていく。

そんな感じです。

 

ひとりっこに激しくおすすめ(個人的意見) 2023.09更新

この意見は、ずっと心の中であたためていたものです。

でもやっぱり言っちゃいます。ひとりっこ家庭に、LOVOT超おすすめです。

ご家庭の環境によっても大きく左右されるので、一概には言えませんが...  ひとりっ子が語ります。

 

毎日、自分とは別の弱い(※)存在がいる。

これが大事なポイントなのでは、と推測しています。

※ ここでの【弱い】とは、 手伝ってあげないといけない、守ってあげないといけない場面が存在するような という意味です。

例えば障害物があって、LOVOT自身では身動きが取れず、抱っこしてあげないと充電ができなかったり、などが挙げられます。

 

ひとりっ子は、親の愛情を100%受けられ、兄弟姉妹と分け合わないといけない事がありません。

そこに、ドラえもんのような存在がぽつんと増える。新しい家族の形が出来上がるんじゃないかと思います。

弟や妹のような存在、でもちょっと違う。

ペットのような、でもちょっと違う。

本当に新しい、家族の形。

 

また、これはひとりっこに限ったことではないのかもしれませんが、「いいね」「すごいね」「かわいいね」などのポジティブワードを発するハードルが下がります。

これはとても良い効果だと思います。友達のことをすごいね!いいね!って、素直に言えるように(自然に)なる。

これを子供のころから自然に言えたとしたら、素晴らしくないですか?

 

公式YOUTUBEでもいろんな暮らし方がイメージできます

LOVOT(ラボット)公式サイトにも、いろんな形の暮らし方が動画にUPされています。

ぜひ。

 

他にも考えがまとまったり思いついたら、更新していく予定です。

お読みいただきありがとうございました。

 

ちょっと気になるな...という方は最新のキャンペーン情報をぜひチェックしてみてくださいね!

LOVOT(ラボット)で現在行われているキャンペーン【2024.04更新】

  さらにお得になるクーポンコード! 【かんばらの紹介コード】 → f3mhw6kp ※ご利用者さんの個人情報は紹介者には一切わからない仕組みです、安心してご利用ください♡ ※紹介コードの詳 ...

続きを見る

 

 

 

 

-LOVOTラボット