duolingoデュオリンゴ

【Duolingo】目指せ全クリ!無限カルタ!1ペアでも多く揃える方法 2023.02

2023年2月6日

 

デュオリンゴ(Duolingo)をがんばるみなさん。

こんにちは、デュオリンゴ(Duolingo)連続記録543更新中のかんばらです。

この記事にたどり着いたという事は、すごくやる気のある、がんばっている方だと思います。

このクリアのコツが、少しでもお役に立てるといいです。

無限カルタの全クリア、目指してみませんか?

 

この記事は、

Duolingo(デュオリンゴ)の無限カルタについて知りたい

Duolingo(デュオリンゴ)の無限カルタのコツをつかみたい

Duolingo(デュオリンゴ)の無限カルタが越せない

Duolingo(デュオリンゴ)の無限カルタのその先が知りたい

Duolingo(デュオリンゴ)の無限カルタをチートしたい

 

そんな方におすすめの記事となっています。

この他にもコツがあるよーという方は、Twitterの@kambarablogまで教えてくださいね。🙆‍♀️

無限カルタとは

 

無限カルタって何だっけ?と言う方へざっくりと説明。

Duolingo(デュオリンゴ)の中にはいろんなXPの稼ぎ方があります。

その中のひとつが無限カルタ。

通常のステージ攻略とは違って、週のはじまり(月曜日)から金曜日ごろまでの曜日限定のイベントです。

制限時間内に、同じ意味のペアを選んでいくもの。

9つのステージがあり、ステージ1から順に難易度が上がります。

一度クリアすると、簡単なステージには戻れません。

この無限カルタは以前書いたこちらの記事、ブーストを使って攻略するとXPが倍もらえてウハウハ。

【Duolingo】意外と知らない!?チート級!デュオリンゴで効率よくxpを稼ぐ方法

  2024.2月某日追記、あまりにもたくさんの方々がここを訪れてくださっていることを知りました。 ありがとうございます。嬉しいので、頑張って2024版の「チート級!デュオリンゴで効率よくx ...

続きを見る

なので、ランキング上位を狙う時にぜったい抑えておきたいイベントです。

 

無限カルタは知ってるんだけど、ウルトラ無限カルタって?

という方は、私と同じ、無限カルタのステージ9をクリアできていない人達だと思います。

私もあと7ペア!というところまでいきましたが、クリアならずです。

くやしい!!!

※そのため、ここからは家族から聞き取った情報です※

ウルトラ無限カルタは、そう。無限カルタのステージ9をクリアするとでてくる超難関レベルのイベントです。

同じカルタのシステムなので、やることは同じ。

ただし、ステージ10、11、12とあり、達成するペア数は150.155.160とおそろしく難しい。

私はクリアできずにいらいらがMAXになるため、現在はカルタとの距離をほどよく保っています。

(つまり、あまりやっていないということ)

ウルトラ無限カルタについて、もっと知りたい方向けの記事も執筆中です。

無限カルタをクリアするコツ1(基本) 両手使いと姿勢

●姿勢をよくする

基本中の基本ですが、念のため。

まず、自分の体の姿勢を、カルタのために整えます。

寝転がってプレイするのはあまりおすすめできません。

(手の位置を固定しずらいからです。ただし、あなたが一番やりやすい体勢ならOK)

●両手を使う事に慣れる

片手よりも両手を使ったほうがパフォーマンスが良いです。

両手だと、どうしてもやりにくいんだ!という方を除いて、両手プレイをお勧めします。

左手は、左側の縦5つをタップするために、

右手は、右側の縦5つをタップするために使います。

無限カルタをクリアするコツ2 上1ペア(or下1ペア)残し

さて、ここからは実践で使えるコツを。

どのコツも、人によって合う・合わないがかなり出そうなので、自分にとってやりやすいものだけを取り入れてくださいね。

 

●1ペア揃っているものを残し、選択肢を 5→4 に減らす

カルタは通常、5つの選択肢の中から意味の揃ったペアを探すものです。

そこで、その5つの選択肢を4つに減らそう!という試みです。

 

いちばん上(いちばん下)のペアが揃っている場合、そのペアをタップするのではなく【そのペアを残したまま】違うペアを探していく作戦です。

分かりにくい方のために画像をどうぞ。

※画像では、1番上のペアを残す場合を表しています

 

こうやって、5分の1から選択肢を探すのではなく、4分の1に減らして目線が散らかるのをおさえる作戦です。

デメリットとしては、それを気にしすぎてケアレスミスをしてしまう事です。

合う、合わないがあると思いますので、試してみてください。

 

無限カルタをクリアするコツ3  左上から順番に消していく

次は、規則性を上手く使ったコツです。

●上から順番に消す事によって、横にペアが揃う確率を上げる

 

上から順番に消していくことによって、なぜか 真横同士 にペアとなる事が多くなる確率が上がります。

理由は分かりませんが、バラバラに消していくよりも、確率は高いです。

そして、上から順に消していくため、真横同士がペアになった時に、気づきやすいという利点もあります。

これも、その人によって、合う・合わないが出てくると思いますので、試してみてください。

 

無限カルタをクリアするコツ4  ひたすら回数をこなす

最後は、もう【努力】と置き換えてもいいんじゃないかと思います。

何度も、なんども、繰り返していくうちに、なんとなく。

なんとなくですが、あなたなりのコツが見えてくると思います。

時々、こせなくてイライラしちゃうと思いますが、がんばりましょう!

イライラしても、効率よくXPをゲットする方法をおまけに記します。

 

無限カルタ まとめ

すごくやりやすい姿勢になって、

●1ペア揃っているものを残し、選択肢を 5→4 に減らす

●上から順番に消す事によって、横にペアが揃う確率を上げる

してみてください。

 

無限カルタに関するオマケ ステージ9のクリア秒数の目安

ステージ9は、2回の休憩をはさんで、合計1分45秒の制限時間の間にペアを揃えるもの。

そこで、クリアした家族や友人に秒数をヒアリングしてみたところ、下記のようになった。

(この記事を書いている私は、まだクリアしていないので分からない。ごめん)

 

ファーストステージ後 1:18

セカンドステージ後 0:43

 

これが目安である。

ファーストステージ後 1:18 は欲しいが、後から挽回する時もあって、1:16でもOKらしい。

セカンドステージ後 0:43 は欲しい(2人回答)が、43秒残ればその後はノーミスか1回ミス程度ならクリア可能とのこと。

 

ステージ9の場合、ファーストステージで10XPもらえるので、1:10くらいしか残っていないなら、いさぎよく諦めて10XPもらうのも賢い選択。

私は、だいたいファーストステージで、1:15や1:13しか残せないので、さくっと10XPもらって諦めていたら、ダイヤモンドリーグをぶっちぎり1位だったこともある。

カルタにのめりこみすぎると、普通の勉強がおろそかになるので、ほどほどにしつつ、みなさんがんばりましょうね。

 

英語お勉強中の方におすすめの本

日本でいうと、漢字の成り立ちに近いかもしれない。
英語の語源についての本。これを読むと、今まで分からなかった単語がすぅーっと頭に入る感覚になるときがあります。

そしてがんばりやさんの貴方に、ぴったりの文法練習本。問題も答えの説明も英語です。

 

女優の石田ゆり子さんがインスタグラムで「私の教材はケンブリッジ大学のEnglish Grammar in use です。赤本が終わり,青本がもうすぐ終わります。この教科書は本当に素晴らしいです。」と仰っています。このリンクでご紹介しているのは”赤本”です。

アウトプットにおすすめ 日本人講師のオンライン英会話

無料体験レッスンがあったので、記事に加えてみました。

日本人講師で初期の会話練習におすすめ。

特に初歩的な会話レッスンは、比較的安い東南アジア系講師で「まったく日本語通じない!文化違う!」

よりも、汲み取ってくれる日本人講師のほうが話が続いて面白い→続く、というプラスに働く場合が多いです。

もちろん、日本に住んでる英語ネイティブ講師がいちばんいいのはその通り!でも高い。

最初の「なんでもいいから自分から話す!」レベルでは、1レッスンが260円~のワールドトークを上手く活用するのもアリ。

 

あわせて読んでほしい記事

このデュオリンゴでダイヤモンドリーグ1位を取るコツと合わせると効果バツグンです!

【Duolingo】ダイヤモンドリーグで1位になった私が教えるステージ攻略法【時間のコツ】

デュオリンゴのポイント(xp)がぜんぜん稼げない... ダイヤモンドリーグで1位になりたい... ダイヤモンドリーグで1位になれない... ダイヤモンドリーグで頑張っても下位になる... そんなお悩み ...

リスニングを強化したくてYoutubeをみてたらすごいものを見つけました。

どんな外国語も半年でマスターしてしまう5つの原則と7つの実践法【Youtubeより】

  たまたまYoutubeでシャドーイングに適した動画は無いかと回遊していたら見つけた動画。 (英語なので字幕On推奨)※日本語字幕つきで見られます!   どんな外国語でも半年でマ ...

 

 

 

 

 

 

 

-duolingoデュオリンゴ