duolingoデュオリンゴ

【解決済み】Duolingo Plus の Family Member に追加できない

2021年12月9日

If you are reading this page in English,please jump to HERE.

せっかくデュオリンゴプラスのファミリープランに変更したのに、友達や家族を誘ってもメンバーに追加されないんだど...

何が問題なのか分からない...。

そんなお悩みにお答えします。

この記事では、実際に同じ問題を抱えた私かんばらが、解決する方法をシェアするために書いています。

私、かんばらとは...2021年8月からDuolingo(デュオリンゴ)のプラスのサブスク加入
2021年12月からプラスのファミリープランに変更し、毎日中国語と英語を楽しんでいます。

こんな方におすすめの記事です。

  • デュオリンゴプラスのファミリープラン、メンバー追加の方法が分からない。
  • プラスのファミリープランでメンバー追加の方法を試したのにうまくいかない。
  • メンバー追加に関して問い合わせしたいけれど、問い合わせ先が分からない。

 

公式に問い合わせる前の私の状況

・DuolingoのPlusメンバー歴 2021/8月から iphoneアプリ使用

Duolingo (デュオリンゴ)のPlus(プラス)メンバーになってから約半年。Plusに加入してすぐに夫をファミリーメンバーに誘うも、なぜか加入できずそのまま放置していたため一人用の有償プラン(年間9000円)に変更し、夫は無料でデュオリンゴを続けていた。今月になって英語をがんばりはじめた母が「ジェムが足りませんと言われて使えない」と言い出したのでファミリープランに変更し、母をメンバーにするため動き出す。

・加入できたメンバー1母 Duolingoの無料アカウント所有 ipadアプリ使用 母だけ、私自身が送った招待リンクを使ってメンバー登録できた

・加入できないメンバー1夫 Duolingoの無料アカウント所有 iphoneアプリ使用

・加入できないメンバー2友人 Duolingoの無料アカウントなし 新規で加入  iphoneアプリ使用

 

ツイッターで「デュオリンゴ」「ファミリー」「メンバー」「追加できない」と調べてみた

デュオリンゴの公式HPを見ても、ヘルプページを確認しても、Twitter検索しても、同じ問題をつぶやいている方をひとり見つけただけ。

 

Googleで「デュオリンゴ」「ファミリー」「メンバー」「追加できない」と調べてみた

 

公式のWEBページ内、フォーラムにひとりいた。そして解決策としてリンク先を回答している人がいた。そのリンク先(英語)をすべて読んだ。読みほぐした。が!解決しなかったのでこの記事を書いている。

 

Twitterで日本語公式デュオリンゴアカウントをメンションしてみた

デュオリンゴのTwitter日本公式をメンションしてツイート→ 無視された(反応一切なし、まあ、残念だけど仕方ないですね)

 

解決した方法(お待たせしました)

日本語で回答してくれるのは、Twitterのデュオリンゴ公式のみでは?と思い、ツイッターでメンションしていたが、無視された。

(この記事を書いている時点で、フォローしてもDMは送れないため)

並行して問い合わせしていた、公式ページからの問い合わせ回答が一番スムーズだった。(当日には回答は来ない。毎回、翌営業日回答)

追加できない理由は教えてくれなかったが、デュオリンゴ側でファミリーメンバーに追加してあげるよ、という回答だった。

ただし英語。日本語で問い合わせてもごりごり英語で返信が来る。やりとりは問題なくできたからいいけれど、これから英語がんばろ!って思っている人にはハードルが高いのでは...?と思う。というわけで、もし同じ問題を抱えている方がいらっしゃったら、公式に問い合わせすることが一番近道。メールアドレスは、plus_support@duolingo.com です。

問い合わせの際は日本語でOK. 送る時に、自分のアカウント(User name /mail address)と 追加したいアカウント(User name /mail address)を一緒に添えるとスムーズだと思います。

下記スクショは、私が問い合わせした際の初回返信。

「あなたがメンバーに追加したいと思う方たちのメールアドレスとユーザーネームを書いて返信お願いします。」とあり、このメールに言われた通りに返信すると翌日にはメンバーが追加され、問題は解決しました!

使えるテンプレ! 
英語で返信が来るのが不安だ、という方は1回ですべてこちらの情報を伝える事が大事です。(向こうから質問されないように)
というわけで、ほぼそのまま使えるメールテンプレを作りました。
コピペして、あなたの情報を追記して、そのまま使ってください。
【Duolingo】デュオリンゴ ほぼそのまま使えるカスタマーサポート宛てメールテンプレ

※このページの|【Duolingo】デュオリンゴ ほぼそのまま使えるカスタマーサポート宛てメールテンプレ|は、下の記事でご紹介している「デュオリンゴプラス ファミリープランのメンバー招待ができない」と ...

 

おまけ(公式 ファミリーメンバー招待方法)

因みに、デュオリンゴの公式サイトがヘルプページで紹介している招待方法はこちらです。英語です。

Inviting members to a Family Plan:

How do I invite someone to my plan?

The family manager can send the invite link to any eligible Duolingo user via iMessage, Whatsapp, email, and more. Once they receive the link, they'll have to accept the invite in order to be added to your Family Plan.

  1. Tap the Plus icon
  2. In the Plus dashboard, tap ‘Manage Family’
  3. Tap ‘Add Member’
  4. Select your method: Text Message/SMS, Whatsapp, email, etc.
  5. Confirm and send the invitation via the method chosen.

 

おまけ2 公式サイトで関係ないのに間違いやすい質問

公式サイト(日本語)のヘルプページに唯一あるファミリープランに関する質問と答え

Q:Apple のファミリー共有を使って、私のDuolingo Plusをシェアできますか?
A:残念ながら、Duolingo Plusは共有できません。 Appleのポリシー(英語表記)によると、これはアプリ内購入のすべてに当てはまります。

これは、iphone自身のファミリー共有機能の話なので、デュオリンゴのファミリープランの話とは異なります。
調べても調べても、公式サイト内で「ファミリー」という言葉で検索するとこの質問しか出てこないので、このiphone上の問題でメンバーに追加できないんじゃ...と一瞬邪推してしまうかもしれませんが違います。

 

おまけ3 なぜメンバーに追加できないのか(仮説含む)

これは、2021/12月時点での自分の経験に基づく仮説なので、現時点での憶測ではありますが... 私の状況からすると、

・加入〇 母 無料アカウント所有 ipadアプリ使用

・加入× 夫 無料アカウント所有 iphoneアプリ使用

・加入× 友人 アカウントなし 新規で加入  iphoneアプリ使用

なので、ipadやPCで招待リンクを開くと招待された事になるのでは?と考えます。(PCは未確認ですが...) アイフォンiphoneのLINE経由やショートメーッセージ(電話番号を使うもの)だと駄目。理由は公式のみぞ知るので分からないですが、この仮説が現時点では有力かと。バグが訂正されることを願いますし、これが修正されていないということは、そもそも日本でデュオリンゴのプラスファミリープランに加入している人がごく少数なのか?と思います。デュオリンゴは地道ですが着実に力がつく、おすすめの勉強アプリです。またその熱い思いは別の日に記事にしたいと思います。 再見!see you soon!

効率よくデュオリンゴのXP(経験値)を稼ぐ方法も記事にしました。
ダイヤモンドリーグ1位になった時も、これを駆使しましたよ!

【Duolingo】意外と知らない!?チート級!デュオリンゴで効率よくxpを稼ぐ方法

2022.12現在、変更されたアプリ表示に対応した効率よくXP稼ぐ方法の記事を書きました! アップデート版はこちらをご覧ください。 このページには、2022.03月時点の効率のよいxpの稼ぎ方を書いて ...

【Duolingo】ダイヤモンドリーグで1位になった私が教えるステージ攻略法【時間のコツ】

デュオリンゴのポイント(xp)がぜんぜん稼げない... ダイヤモンドリーグで1位になりたい... ダイヤモンドリーグで1位になれない... ダイヤモンドリーグで頑張っても下位になる... そんなお悩み ...

おまけのおまけ

英語がすこし分かるだけで個人輸入もお得にできちゃう

【初心者向け】失敗しない!安心して使える輸入代行サービス【個人輸入】【商業輸入】

こんにちは。かんばらです。 10年以上商業輸入・個人輸入ともに代行を利用している元バイヤーです。 この記事では、アメリカから商品を個人輸入・商業輸入する人へ安心して利用できるおすすめの代行業者を紹介し ...

【初心者向け】失敗しない!アメリカから輸入する時に知っておきたいこと【個人輸入】【商業輸入】

こんにちは、かんばらです。 10年以上商業輸入・個人輸入している元バイヤーです。 この記事では、個人輸入・お友達と一緒に共同購入・商業輸入でアメリカから商品を買いたいと思っている初心者さん向けに書いて ...

ihreb
iHerb最大10%割引×楽天リーベイツ最大10%ポイントバック【誰でも使える】

こんにちは、かんばらです。 前回の記事では、お買いもの前にMr.Rebates経由してお買いものしたら、実質22%よりも安くなりますからすごくお得... という情報と一緒にお伝えしたのですが、そんなに ...

-duolingoデュオリンゴ