※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

duolingoデュオリンゴ

【Duolingo】意外と知らない!?チート級!デュオリンゴで効率よくxpを稼ぐ方法

2022年12月15日

 

2024.2月某日追記、あまりにもたくさんの方々がここを訪れてくださっていることを知りました。

ありがとうございます。嬉しいので、頑張って2024版の「チート級!デュオリンゴで効率よくxpを稼ぐ方法」を執筆する決意ができました。

3月ごろ公開予定です。ぜひブクマよろしくお願いします。がんばります。

 

お待たせしました。お待たせしすぎたかもしれません。

アプリが勝手に新しい学習画面になって、数か月間。

私はしばらく、やる気を失っていました。

(ログインはしていたし、毎日1レッスンはしていた)

課金後1年経過し、無料会員を経て、SuperDuolingoに復活。(その時の話はコチラ

そして!完全に!復活しました!

そして、やりこみました!ポイント獲得のコツ、つかみました!

シェアします!一緒にやりこみましょう!

デュオリンゴのポイント(xp)がぜんぜん稼げない...

リーグのランキングが上がらない...

ランキングですぐ他の人に追い抜かれてしまう...

ブーストの貰えるタイミングが知りたい...

そんなお悩みを解決をお手伝いする記事を書きました!

こんな方にぴったりの内容となります。

・デュオリンゴでランキング上位に上がりたい
・デュオリンゴのxpを効率よく稼ぎたい
・デュオリンゴでチートしたい

デュオリンゴのシステムを賢く使って効率を上げる方法です。

効率よくXP(経験値)を稼いで、リーグ昇格を目指しましょう!

ちゃんとルールを守って、チート級にxpを稼ぎましょう!

この方法は、私(@kambarablog)自身が実際に経験した内容を2022/12月を中心に記事にしたものです。
時間とともに、デュオリンゴのシステムが変化する可能性があります。
最新の情報とズレや変化が生じる可能性がありますのでご留意ください。また、新しい方法を見つけると加筆修正する場合があります。
また、2022/12現在かんばらは課金プラン(SuperDuolingo)です。無料プランとは多少異なる可能性があります。

そして基本的に、システムは日本語が母国語、英語を学習中の方が対象です。(いちばん内容が充実している)

 

【アプデ版】意外と知らない!?チート級!デュオリンゴで効率よくxpを稼ぐ方法

 

ブーストを効率よく獲得する 朝活ボーナス編

【必須】XPを効率よくゲットするため、毎朝5分

日付が変わった夜中0時からお昼ぎりぎり11:59までにレッスンすると

その日の18:00~23:59まで使える15分のブーストがもらえる

朝活ボーナスは、毎日行われているイベントになります。

朝(0:00~11:59*)に Duolingo をプレイすることで 、【xpブースト】が1つもらえます。

この、【xpブースト】とは15分間XPが2倍になる素晴らしいアイテムです。

ただし、この朝活ボーナスには注意点があります!

3月1日にもらった【xpブースト】は、その日の18:00から23:59の間に使わないと消滅します。

毎日1つ貰い、毎日1つ使い切りましょう!

*時間は推定です

毎朝、お布団の中でがさごそ起きる前でもいい。

トイレの中だっていい。歩いて駅まで行く途中の信号待ちを使ってもいい。

とりあえず、毎朝5分。毎日行う何かの習慣に合わせる。

デュオリンゴも組み込んでルーティンにすることがポイントです。

2022.12.16追記
友人からの情報で「早起き宝箱」など別の時間帯にプレイすることで貰えるブーストがあるとのこと。
かんばらのアプリではまだ表示されたことはありませんが、詳細まとめ次第追記します。

ブーストを効率よく獲得する フレンズクエスト編

さて、ここからが知っている人と知らない人でxp獲得の効率が変わる差です。(私は家族から教えてもらった)

※Super Duolingo・ジェムが余っている人向け

 

週に1回のフレンズクエストをクリアしてブーストをもらえる

毎日1回、フレンズクエストで一緒に条件クリアする相手にブーストをあげられる

 

現在デュオリンゴでは、フレンズクエストと言う、友達(相互フォローの人)と一緒に7日間で条件をクリアすると、プレゼント(主に30分のブースト)がもらえる機能があります。

その、フレンズクエスト中の相手に、20ジェムで15分のブーストを毎日1回、プレゼントすることができます。

こんな感じです。

こういったプレゼント機能を使って、友達同士や家族間でタイミングを合わせてブーストを送り合う方法もあります。

※ただし、プレゼントする相手は決まっており、ジェムを消費します

 

フレンズクエストする相手がいないよ!という方はLINEのオープンチャットにDuolingo Friends for japanese に参加してみるといいかもしれません。

何か困った事があった時、質問すると教えてくれたりするので、私はとても重宝しています。

 

ブーストを効率よく獲得する フレンズクエスト編 (2023.01追記)

2023.1月にアップデートするまで、フレンズクエストを達成するとその瞬間から30分間のXPブーストが貰える仕様でした。

が!よりよい仕様変更があったので追記です。

2023.1月現在、フレンズクエストを達成すると、「その週のどこか好きな時に」使える30分間のXPブーストが2回分貰える仕様に変更となりました!

これで更に、ブーストを使うタイミングを自分で調整できるようになってXP獲得がやりやすくなりました!

ブーストを効率よく獲得する レッスン仕上げ編

ユニット最後の仕上げレッスンを完了すると

そのあとすぐ15分間ブーストになる

どんどんゲージが貯まると、👑ユニット最後の仕上げレッスンがあります。

画像のように、オレンジのゲージがもうすこしで1周する時、通常+10xpのところ、+20xpもらえる時です。

 

こういう時です。この総仕上げを無事クリアすると...

どーん!XPブーストが貰えるんです!

今から15分間、XPが2倍もらえる!

といきなり言われますので、慌てましょう!

そして、次のレッスンに進んで10xpずつ稼ぐのではなく、経験値を15分間集中して稼ぎましょう!

 

1.2.3.の方法でゲットしたブーストを使って特定のレッスンをする

上で説明した、1から3の方法で獲得したブースト(経験値が倍)を使って、特定のレッスンをします。

特定のレッスンとは、

短時間で 多くのxp が獲得できるもの

となります。

なぜかと言うと、

通常のレッスンで+10xp(コンボボーナスで最大+15XP) は
ブーストXP2倍で+20xp (コンボボーナスで最大+30XP) に

なります。

つまり、単純計算で10→20に。20→40に。30→60になります。

おすすめのレッスンは、無限カルタです。

画像の中で、赤い四角で囲んだ部分をタップすると、30.45.60とレベルごとにたくさんのXPがもらえます。

通常時でもたくさんXPがもらえますので、60×2(ブースト)で最大120xp貰えることになります。

 

 

もし、無限カルタが難しくて、制限時間内になかなかクリアできない時。

その時は、もうひとつのスピーディ復習のレベル3ばかりを挑戦するようにします。

レベル3は、40xp貰えますので、ブーストで80xpです。

 

ただし!これは無限カルタにも共通して言えることになる注意点。

【無限カルタとスピーディ復習をするときの注意点】

いまがんばっているレッスンのところではなく、簡単なところまで戻ってしまうことがコツです。

無限カルタも、スピーディ復習も、1分30秒のタイムアタック形式になります。

必ず、自分の実力より簡単なところにチャレンジしましょう。

※あくまでブースト中に効率よく稼ぐときの注意点です

 

応用技 ブーストを使ってスピーキングレッスン

この応用技は、Super Duolingoメンバーのみ(2022.12現在)の限定レッスンになります。

スーパーメンバーの方は、ダンベルマーク→最下部 のスピーキングが一番おすすめかもしれません。

 

そのマークをタップすると、勉強レベルにも左右されますが、およそ1分以内に1回のステージがクリアになります。
そのクリアで、通常20XPもらえるのですが、なんとブースト中は40XPがもらえます!

ぜひ、スーパーデュオリンゴの限定学習×ブースト機能で、効率よくxpを獲得してください!

 

裏技? リスニング問題でクリア時間を早める方法

※2022.5.1(以前の記事から引用)

これは、リスニング問題に特化した、ちょっとした裏技です。

問題が出て、声に出して文章を読むとき。(画像は今勉強中の中国語です)

自分が発音すると、中央の音声認識バロメータがもわもわ動きます。

正しいと認識されると、文字部分の色が変わります。

ほとんどあっているけど、なかなかピンポーン!正解!と認識されない時。
バロメータがもわもわ動き続ける時、いらいらしませんか?

特に、ブースト中。少しでも早くクリアしたいのに!

そんな時、バロメータのもわもわ部分をタップすると、(一定の正解率をすでに獲得している場合)次に進んでくれます。
ちょっとした、時間短縮になりますよ!

 

英語お勉強中の方におすすめの本

日本でいうと、漢字の成り立ちに近いかもしれない。
英語の語源についての本。これを読むと、今まで分からなかった単語がすぅーっと頭に入る感覚になるときがあります。

そしてがんばりやさんの貴方に、ぴったりの文法練習本。問題も答えの説明も英語です。

 

<2022.12.22追記>女優の石田ゆり子さんがインスタグラムで「私の教材はケンブリッジ大学のEnglish Grammar in use です。赤本が終わり,青本がもうすぐ終わります。この教科書は本当に素晴らしいです。」と仰っています。このリンクでご紹介しているのは”赤本”です。

アウトプットにおすすめ 日本人講師のオンライン英会話

無料体験レッスンがあったので、記事に加えてみました。

日本人講師で初期の会話練習におすすめ。

特に初歩的な会話レッスンは、比較的安い東南アジア系講師で「まったく日本語通じない!文化違う!」

よりも、汲み取ってくれる日本人講師のほうが話が続いて面白い→続く、というプラスに働く場合が多いです。

もちろん、日本に住んでる英語ネイティブ講師がいちばんいいのはその通り!でも高い。

最初の「なんでもいいから自分から話す!」レベルでは、1レッスンが260円~のワールドトークを上手く活用するのもアリ。

 

あわせて読んでほしい記事

このデュオリンゴでダイヤモンドリーグ1位を取るコツと合わせると効果バツグンです!

【Duolingo】ダイヤモンドリーグで1位になった私が教えるステージ攻略法【時間のコツ】

デュオリンゴのポイント(xp)がぜんぜん稼げない... ダイヤモンドリーグで1位になりたい... ダイヤモンドリーグで1位になれない... ダイヤモンドリーグで頑張っても下位になる... そんなお悩み ...

リスニングを強化したくてYoutubeをみてたらすごいものを見つけました。

どんな外国語も半年でマスターしてしまう5つの原則と7つの実践法【Youtubeより】

  たまたまYoutubeでシャドーイングに適した動画は無いかと回遊していたら見つけた動画。 (英語なので字幕On推奨)※日本語字幕つきで見られます!   どんな外国語でも半年でマ ...

 

-duolingoデュオリンゴ