duolingoデュオリンゴ

【Duolingo】有料をやめてみて感じた、デュオリンゴに課金するメリットとデメリット

2022年12月8日

 

こんにちは、かんばらです。

この記事は、365日以上デュオリンゴで語学学習を続けているかんばらが正直に思う、有料会員「Duolingo Super」のメリットとデメリットについて書いています。

つまり、

・Duolingo(デュオリンゴ)の有料会員になるか迷っている人
・Duolingo(デュオリンゴ)の無料会員であり、有料への後押しをして欲しい人(そんな人いるのか?)
・Duolingo(デュオリンゴ)の課金した場合と無課金の場合を比べたい人
・課金勢だが、このままお金を払うか迷っている人

などにおすすめの記事となります。

では、始めます。

有料をやめてみて感じた、デュオリンゴに課金するメリットとデメリット

まずは私の状況(ざっくりと前提条件をおさらい)

 

有料会員を1年続けてから、更新のタイミングで無料会員にダウングレード

 

理由は、無料と有料の違いを自分自身で今一度、考えてみたかったからです

(1年払いでファミリープランだと13200円、かなり高額なので熟考したかった)

結論から言うと、3日ほど無課金状態を経て、私は課金を選択しました!

 

有料→無料に変更となった時の家族・友人の反応

 

それはそれは恐ろしい数日間でした。

母親は「ipadが使えなくなった、直してくれ」と言い出す。

(母はipad版のアプリで私のファミリー会員となっている)

夫は、今までずっと保っていたダイヤモンドリーグから落ちそうになって、やる気をなくし、「もうどうでもいい」と拗ねてしまった。

友人は、1つミスをするごとに減るライフにキレちらかし、明らかに私への態度もいらついていた。

もちろん私も、スピーキング学習ができない事に、かなりいらついた。あれはポイントが楽に獲得できるんだ。

 

これだけでも有料と無料の違いはお伝えできているように思うが、もうすこし詳しく話す事にする。

 

無料と有料の大きな違いは「時間の使い方」かもしれない

 

有料会員をやめて、一番感じたことは、時間の使い方が大きかった。

有料会員の時は一切流れてこない「随時流れてくる広告動画の時間がかなりムダ」。

けれど、人によっては、「ほんの5秒くらいじゃないの?すこしガマンするだけじゃない」と思う人もいると思う。

たとえ話でちょっとジャンルは違うけれど、

自宅から自転車で片道15分のAスーパーで【たまご1パック限り広告の品で150円】(Bスーパーは180円)と

自宅から逆の方向に自転車で片道15分のBスーパーで【牛乳1パック限り広告の品で198円】(Aスーパーは228円)

を2店舗どちらも行きますか?片方のスーパーだけにしますか?

に良く似ている気がする。

2店舗はしごすると、総合計金額は安い。

けれど、自分の時間は30分多く奪われることになる。

お金は安くなるメリットと、自分の時間を30分多く使ってしまうデメリット

どちらを取るのか、みたいな。(運動にはなるけど、今日はそれは横に置いておくね!)

 

デュオリンゴに話を戻すと、有料会員はお金がかかるデメリットと、時間を有意義に使えるメリットが天秤になる。

デュオリンゴの場合は、有料になると、時間だけではなく、練習メニューも豊富でメリットは更に増える。

私はデュオリンゴに頼まれてもおらず、PRでもなんでもなく、勝手にブログにおすすめ書いている。

けど、もしすこしでも払ってもいいかな?と思うなら断然、有料会員をお勧めします。

 

有料会員(Super Duolingo)のメリット・デメリット

 

ひとつ前でも触れたけれど、大きなアドバンテージは、時間を有意義に使える事。

たった数秒ずつと思うかもしれないけど、チリも積もればとはよく言ったもの。

あと、どれだけミスをしても、レッスン回数が無限だという事。究極のストレスフリー。

 

これは、1度有料会員になって快適に学習できる経験をしている私だから、より感じることかもしれない。

 

メリットとデメリットを比較して、無料で続けるならそれもいいと思う。

学習は継続する事こそが何よりも大切。1日1回でも学習しているなら、それはとても凄い。

あと、メリットとして有料会員だけが学習できるレッスン内容がたくさんある。

(実際に、レッスンを試したほうが分かりやすいから無料体験してみてほしい)

特に「スピーキング」が、アウトプットになっていて、とても良い。

家族も友人も、これを1年繰り返して、確実にスキルが上がっている。(謎の上から目線失礼!)

発音もそれぞれに良くなり、英語を話す速度も上がってきている。

これはすごい事。

無料会員の方はこのレッスンができないので、かなり差がつくような気がしている。

 

デメリットは言わずもがなで、お金。

少しお得に年払いするなら、自分にデュオリンゴというシステムが合うか分からないので、課金した分を回収できるかリスクがともなう事もあるかもしれない。

ファミリープランを支払う私は、13200円というお金を簡単には支払いたくなくて、数日渋ってしまった。(お恥ずかしい)

 

無料会員(Duolingo)のメリット・デメリット

 

メリットは唯一?お金がかからない

ネット接続料金はかかるけど、それだけで学べるなんて、今の時代ってすごいと思う。

無料でやり続ける人の中には、「1年払い」はすこしお得だけど、本当に1年間続けられるか分からないから結局無駄になるんじゃ...と心配になっている人もいると思う。

1年間先払い(12か月分を一括で支払う)は続けられるか分からなすぎる。

そんな時は、たまに開催されている(特に年末とか)50%オフで会員になれる特典期間中に会員になるといい。

すごくお得。時々2週間無料で有料会員を体験できるよ!

というお知らせも来たりする(私が無料にダウングレードしたときにも来ていた)。

そういった時に試してみて比較するといいと思う。

 

デメリットは、広告。

デュオリンゴの有料会員になりませんか?というお知らせが随所に現れてくる。

そして、学習できる回数が(ミスによって)限られてしまう。

時間の経過とともに回復するけど、私の母がすぐにライフゼロになって困っていた。

(母は私のファミリー会員のため、私と同時に無料会員に格下げ)

 

あなたがもし、課金できる環境じゃなかったり、周りの大人にお願いできない学生さんだったら、無料で続けてみてほしい。

有料無料以前に、まず、継続、続けることがいちばん大事だと思うから。

そうじゃない大人の方がもし、この記事を読んでくださったなら、ぜひ一度有料を検討してみてください。

すっごくストレスなく、きっと続けられますよ!

 

 

お金が高いと感じたら...   (もっと後押ししてほしいあなたへ)

 

お金が高いと感じるのであれば、1年後を想像してみたらいいと思う。

 

<無料会員>で365日後 デュオリンゴをがんばっているか不明の自分

<Super Duolingo>で365日後 デュオリンゴを続けた自分(語学学習の経験値つき)

 

365日以上続けた私が言うと、説得力あるかもしれないと思うので補足する。

デュオリンゴは、●●●日続いたね!えらいね!みたいに毎日褒めてくれ、毎日継続日数を教えてくれる。

だから、続けば続くほどに、やめにくくなるシステム。

ああ、ちょっとだけ練習しておこう、という気持ちになる。

時にはしぶしぶ、イヤイヤする時もあるんだけど、それでも続けている。

 

これってやっぱりすごい事だと思う。

ちなみに、ファミリーメンバーは、私の他に家族2人、友人1人だが、その3人とも、300日を超えた。

やっぱり、すごい。

おすすめの本

日本でいうと、漢字の成り立ちに近いかもしれない。
英語の語源についての本。これを読むと、今まで分からなかった単語がすぅーっと頭に入る感覚になるときがあります。

そしてがんばりやさんの貴方に、ぴったりの文法練習本。問題も答えの説明も英語です。

あわせて読んでほしい記事

このデュオリンゴでダイヤモンドリーグ1位を取るコツと合わせると効果バツグンです!

【Duolingo】ダイヤモンドリーグで1位になった私が教えるステージ攻略法【時間のコツ】

デュオリンゴのポイント(xp)がぜんぜん稼げない... ダイヤモンドリーグで1位になりたい... ダイヤモンドリーグで1位になれない... ダイヤモンドリーグで頑張っても下位になる... そんなお悩み ...

リスニングを強化したくてYoutubeをみてたらすごいものを見つけました。

どんな外国語も半年でマスターしてしまう5つの原則と7つの実践法【Youtubeより】

  たまたまYoutubeでシャドーイングに適した動画は無いかと回遊していたら見つけた動画。 (英語なので字幕On推奨)※日本語字幕つきで見られます!   どんな外国語でも半年でマ ...

-duolingoデュオリンゴ